懲りずにレジュメを配っていたら。。。

こんにちわ!

 

 

Janeです。

 

最近、カフェで名前をちゃんと聞き取ってもらえずJanって呼ばれ発音の悪さを

 

痛感してます。。。

 

!f:id:JANECHAN:20181220184014j:plain

先日の面接の後、やっぱりプライベートサロンってのが引っかかり、

 

 

なぜかというと、

1. 今まで、割と大きいサロン(20人以上)で働いていたので、自分だけで働くというスタイルに抵抗がある

2. 他の人の仕事を見て勉強したい

3. あのラグジュアリー空間はちょっと私好みではない。。。

と気づいたので、(ただ優遇はとても良い・・・)保留にしつつ他も当たることに!

  

  

猫の手も欲しい忙しさ

     

とあるサロンにレジュメを私に行くと、ホリディ前プラス土曜日だったこともあり、そのお店は大忙し。

マネージャーらしきアジア系オージがなんとか私のレジュメを受け取ってくれて、軽く質問されたのち、

『ちょっと時間ある?1時間ぐらい手伝ってくれない?それができたら、技術も見れるし、ちゃんと給料払うから』

   急すぎるーーーーー!!

と言っても何にもしてないニートだし、トライアルでまたくるよりいいかと思い、

急遽トライアル兼アシスタントに!   

確かに、2人しか働いてない小さめのサロンでお客さんは4人。。。人手がたりてない笑

とりあえず、シャンプーしたりなんだかんだと手伝ってるとあっという間に1時間経過

予想はしてたけど、この忙しさだとやっぱ1時間じゃ帰れないかーーー

不意にマネージャーが

『お客さん担当できる?』

『えっ?していいの全然オッケー!』

って感じでシャンプーブローだけのお客さんを担当することに!

欧米人の髪の毛は、日本人に比べてだいぶ癖も強かったりするので、美容室にきてシャンプーブローしてもらって

数日洗わない、ってのが結構多いのです!!

何が、どこにあるかもわからないので、もう一人の女の子に尋ねると,

『私も今日が初めてだからわからない』  

えぇぇぇぇぇー!!!!!

   なんだかんだで、4時間経過。。。笑  


まあまあ、お小遣い稼ぎでいっかと思っているうちに、お店の営業が終了!

あれ?初日だと言っていたあの女のがいない。  

のちにお店は17時までで、時間になったと瞬間に店の片付けもせずに帰ったのだと知った。  

マネージャー『今日は手伝ってくれてありがとう。本当に助かったわ。うちは時給制なん          だけど、給料いくら欲しい?』  

私     (これって言い値で決まるの!?どうしよう。でも最低賃金以上は欲しい)         『25ドルはどう?』  

マネージャー『いいわよ。25ドルで。フルタイムがいい?水曜日から働ける?』    

私     (なんかもう決定してる感じ?でも他のサロンのトライアルもあるし)  

      『実は、もう一つ保留しているサロンがあって、                      トライアルに行こうとしてるんだよね。』  

マネージャー『うちで働くか、他にするかはあなた次第だけど、                  とりあえず水曜、働ける?もちろん、給料は払うから』             

私     『それならオッケー水曜日働くよ』    

マネージャー『ありがとう。これは今日の分。』    

あれ!ちゃんと25ドルで計算してくれた!ラッキー!!!  

日本のサロンだったらありえない話ですが、(いきなり入店してきた人にシャンプーされるとか笑)  

こんなことが起こるのが海外のいいところかもしれないですね!  

とりあえず、ローカルサロンで働くって、勉強することがたくさん!