速報!レジュメを配った結果 IN メルボルン


こんにちは!Janeです。

 

先日からレジュメを配り始めたわけですが、

1つのサロンから連絡があり面接にきてと言われ、

行って来ました^^

 

いやーーー緊張した^^笑

 

ローカルのお店で働きたいとなると避けて通れない、英語面接。

どうやって乗り越えたか、書いて行きたいと思います。

  

youtubeで前日予習!

youtubeを開くと、英語のインタビューのついてのvideoはたくさんあります。

日本語の解説付きyoutubeや英語で説明してるものまで様々。

何個か観たら、声に出してフレーズを言ってみましょう

頭で覚えるだけだと、いざという時には使えないので、必須です。

       

このフレーズは落とし穴!?

どのyoutuberも言っていた、 『Tell me about your self』(自己紹介して)は、落とし穴だと!!!

もうレジュメを受け取っていたら大体のことはわかってるから、

素直に質問に答えてはダメだと。。 じゃあどうすればいいのって??

レジュメには書いていない自分のパーソナルな事を絡めて話す!        

   って何ー????

もう、自己流で行こう。

  

そして当日

サロンに着くとなんと!1席しかないちょープライベートサロン。

お客さんがいたのでここでは面接できないからカフェに行こうとのこと。

オーナーはエレガントな感じのオージー

面接自体は硬い感じではなく、今までの美容師経験についての話と仕事に対する考え方を伝えて、

他は、技術の話とか、ちょっとパーソナルの話とか。

多分、緊張しておんなじ様な事を繰り返し言っていた気がするけど、

優しい人だったので、理解しようとしてくれていたので○笑

オーナーからは、お店のコンセプトとかシステムについて説明してくれました。

もちろんお給料の話も

(これは日本人はあんまり尋ねたりするのは、、、と思いがちだけど、仕事に見合った給料を交渉するのは大事なこと!!)

こんな前のめりで言ってるけど、この時は、ちゃんとしたオーナーだったので、自ら説明してくれました笑。

オーナーもなんだか気に入ってくれた様子で、後日トライアルをすることに!

プライベートサロンってのが引っかかるけど、とりあえずやってみるかと!

あ、ちなみに最初の質問は

   『Tell me about your carrier as hairstylist』

業種によって違うのかもしれません。

それでは!