メルボルンで仕事探し〜カバーレターの書き方とか〜

こんにちは〜

 

ワーホリ2ヶ国目アラサー女子janeです。

 

やっと、ファームを卒業し新しいシェアハウスに落ち着いたところで、、、

仕事探すかー!(とか言って一週間前からリサーチしてた笑)

 

日本、カナダで美容師をしていたので、

他の仕事もしてみよっかなっと思っていたのですが、

もう、ファームで他の仕事は勘弁!!!!ってなったのでやっぱ美容師。

 

ファームについては後ほど書いて行きたい思います。

 

janekimamalifestyle.hatenablog.com

 

 

まずはresumeレジュメとcaver letter(CV)カバーレターを作ります。

 

カバーレターとは、レジュメの前に自分のことを少し紹介する手紙みたいなものです。

これがないと失礼にあたるので必須です!

 

例えばこんな感じ

Jane abc

00000000

Melbourne VIC 0000

 

 

 

 

To whom It May Concern

 

 

I am writing to apply for your team member.

Please accept the letter and the attached resume.

 

With my experience as hairstylist,I believe that I would play a big part in your team.I have worked in japan and Canada in 7 years.I have experience about variety of hair styles.

I would like to challenge and improve my skill with your members.

In addition, I have experience working in a fast paced working environment, and I am able to adapt to manage multiple tasks.

 

I would like an opportunity to speak more with you and possibly set a schedule for an interview.

 

Thank you, in advance, for your time and consideration.

I am looking forward to hearing from you.

 

Sincerely,

 

私は美容師なので美容師に関わる自分の経験の紹介です。

最後の方は手紙の形式としてマナーだからこのままコピペで大丈夫笑

 

 

resumeはというと

ちょっと美容師って特化して参考にならなさそうだから飛ばします笑

 

これができたら

コピーして準備完了です。

 

日本人向けの美容室はすぐに見つかるけど、

オージーサロンで働きたいって

ずっと思ってたので、英語のサイトで検索。

 

gumtree

seek

indeed

が一番投稿があります。

英語環境で働きたい人にはおすすめ!

 

ティーのど真ん中で探してるんだけどなかなかない、、、

 

ウェブで見つけたものに2件ほど送って(求人サイトはネットからレジュメを送れるので楽チン!)

 

 

そのほかは、

GOOGLE MAPで美容室を見つけてはピン付けし、ホームページを見たりして

絞って行きます。あとは、直接お店にGOです。

 

まずお店に入ったら、笑顔を忘れずに!!

「Nice to meet you.I'm Jane.I'm looking for job as ○○○.

Is the maneger available?」

『初めまして。ジェーンです。○○○の仕事を探してます。

マネージャーはいますか?』

 

・マネージャーがいたら

「Nice to meet you.I'm Jane.

I was wondering if you would be hiring ○○○ position?」

『初めまして。ジェーンです。○○○のポジションの仕事を探しているのですが、

募集してますか?』

そのあとに、マネージャーはレジュメ見せてって行ってくると思うので、

渡して、

「Thank you for your time.Have a good day」といえば大丈夫。

 

・マネージャーがいなかったら

「May I leave my resume?」

『レジュメを置いて行ってもいいですか?』

って渡しておきましょう。

 

もしそのお店で働きたい!!!っていうのが強ければ、

マネージャーがいるときにまたいくのがベストです!

 

 

結構さらっとした感じで説明しましたが、正直すごい緊張しました。

 

一番最初なんて

お店の目の前を2往復ぐらいして、覚悟決めて渡しました笑。

 

幸いにも行った6件全部レジュメは受け取ってくれたの、あとは様子見です。。

 

 

実はカナダでは中国人経営、マネージャーが日本人、美容師も半分は日本人っていうアジア系サロンだったので、すぐ採用され、全く苦労せずに過ごしてました。

 

今回もそうすることもできたけど、カナダではしなかったことをオーストラリアでチャレンジして行きたいので、頑張ります!