『オーストラリア』ワーホリメーカー必見!現地でまずはこれをすれば安心!

こんにちは!ワーホリ2カ国目中アラサー女子janeです。

 

メルボルンティーに引っ越し3日目、ルンルン気分です。

 

オーストラリアに来て、早4ヶ月。4度目の引越し。

ヤドカリの様にスペシャリストです笑。

ここからは安定して過ごせそうなので、何より嬉しい〜

 

 

 ちょっと記憶は浅はかになっていますが、

今日は、オーストラリアに来たらまずやるべきことを紹介します。

 

  1. 携帯契約
  2. 銀行口座の開設
  3. タックスナンバーの取得

 

この3つが揃えばもう仕事も出来るし、気兼ねなく過ごせます!!

 

 

まずは携帯。

私は、カナダにいるときにsimフリーのiphone8を購入し、

こっちではプリペイドsimカードだけを買って使っています。

日本で購入した携帯もsimロックを解除すれば使えるので、忘れずにしてくることを

オススメします!!!

やっぱり使い慣れてるもののほうが安心しますよね!

もちろん、現地で本体の購入も可能ですが、ロックが掛かっているので日本には持って帰れなかったり、、、

 

 

主な携帯会社はこちら

 

f:id:JANECHAN:20181212074354j:plainhttp://www.gotravelife.com/australia_sim/ 引用

・Optus(オプタス)

Vodafone(ボーダフォン

・Telestra(テレストラ)

 

この3社が日本で言うソフトバンク、ドコモ、AU的な存在です。

 

それぞれの会社にプリペイドプランがあるので、照らし合わせて見るのが

いいでしょう。(時期によってはプロモーションでお得になっていたりするので)

 

携帯依存症なの私。。って人も安心してください。

ブリスベン国際空港、シドニー国際空港にはショップがあるので、

オーストラリア上陸とともに、SIMをゲットできます!!

 

パスポート、SIM解除されてる携帯、お金を忘れずに👌

 

主要な都市にはフリーWIFIがたくさんあるので、

3GBほどのプランで十分に1ヶ月過ごせます。

プリペイドプランは月ごとプランを変えれるので、のちに変更もオッケー)

 

あとは、店頭に行き『I would like to buy prepaid sim card.』と伝えれば、

5〜15分ほどで完了です。

 

しかし!ネットが繋がるまで、1〜3時間ほどかかります。(私のは何故か2日経っても繋がらず、再び店頭に行く羽目に。。。)

 

次に銀行!

 

私たち実は、ブリスベンに到着して4日後には

ファームで仕事を始めました。口座も、タックスナンバーもないまま。

どうにかなるでしょーって笑。どうにかなりました。

 

シェアメイトだったコリアンが『common welthbank』がいいよって。

言われるがままに開設しました。

口座開設にはパスポート、オーストリアの携帯番号、オーストリア滞在の住所(コモンウェルスは1週間以内にカードが郵送されるので、しばらく滞在する住所を確保してくださいね)これらが必要です!

 

これもまた銀行に行き『I would like to open new account』と言えば○

大体の銀行(特に都市部の)は、ワーホリや学生などで海外からの人たちに慣れていると思うので、とりあえず任せとけば問題ないです。

 

あとあと調べて見ると、

ATMの数が多いオススメの銀行でした。

他の銀行だと口座の維持費がかからないとかいうオプションもあるので、

(common welthbankは4ドルです)比べて見るのもいいかと!

 

 

最後に!やっとこれでおしまい『タックスナンバー』

必要なものは、

ネット環境

パスポート

オーストラリア国内の住所(28日以内で書類受取りが可能な住所)

 

オーストラリアの電話番号

 

これでオッケー。

Home page | Australian Taxation Office   

ここにアクセスして何個かの質問に答えれば大丈夫!

 

終わるとリファレンスナンバーって書いてあるページに行くので

それをコピーか、写メしといてください。

 

 

ということは、

携帯番号をゲットする

最低1ヶ月は住み続ける家を探す

口座とタックスナンバーを取得

って順番がいいかと!

 

 

ここまですればオーストラリアライフの準備は完璧です。